気になった話題

気になったことを書きます。最初は福岡でのセカンドライフについて書こうと思っていたのですが、続きそうになかったので方向転換です。

更にわかったこと

f:id:fukuoka-seniorlife:20160214223346j:plain

はてなブログより、やっぱりワードプレスの方が良いといこと。いろいろはてなブログのことを調べたけれど、スマホで見るときにメニューがないことが痛い。

無料だからメニューが設定できないのか・・・。パソコンで見るだけならメニューがみえるから問題ないのだが、スマホで見るときにメニューが消えてしまう。このせいでせっかくはてなブログを2日かけて調べた意味が薄れてしまう。

SEOは確かにライブドアと同じくらいある。使い勝手も良い。見栄えも絶対に一番良い。しかしメニューが・・・。

1つだけメニューが使えるテーマがあったのだが、参考サイトを見たらちゃんとスマホでもメニューが出るのに、自分で設定したらメニューが隠れたままで出てこない。

結局、地道にワードプレスでサイトの価値を高めないとだめだということかな・・・。いや、でも、もし本当にはてなブログが使い勝手が悪いのであれば、これほど多くの人が使っているわけがない。

まだまだ調べ方が足りないだけかもしれない。しかし、コンテンツをしっかりとさせることを今後は重点的にやっていくので、ブログの知識をつけることに時間はもう割きたくない。

もう少しこういう知識が欲しいな。